2007年11月3日土曜日

効率の良いポイントの稼ぎ方

換金までが遠いポイント獲得サービス
 以前からネットでは、広告クリックやアンケートでポイントを付与し、一定ポイントたまれば換金できたり、商品をもらえたりするサービスが数多く存在している。しかし、これらのサービスが発行するポイントは、基本的にはそのポイントの換金(商品交換)ポイントに達するまで地道にポイントを貯めるしかなく、ショッピングやクレジットカードの申込など、二の足を踏むような行動をとらない限りは劇的にポイントを獲得することが難しかった。こうして、なかなか換金ポイントに達しないままいつの間にかやめてしまう人が多かった。

ポイント同士の提携で使い勝手が向上
 しかし、ここ最近のブロードバンドや電子マネーの普及も追い風となってポイント市場が急拡大し、メジャーなポイント(航空会社のマイルやクレジットカードのポイント)も含めたポイントの相互交換が可能になったことで、少額のポイントもマイルなどに合算することで無駄なく使い切れるようになってきた。
 実際に今自分は、毎日5分程度を使って、月に平均で1000~2000円程度を得ている。クレジット・電子マネー・その他リアル店舗のポイントもほぼ無駄なく使い切ることができるようになったため、実質的にはもう少し効果が高いだろう。それでもあまり大きな額ではないのだが、ネットの合間にちょこちょこ作業をしてこれくらいになるのであれば、やってみる価値はあるんじゃないだろうか?何より、ポイントをうまく使いきること自体、結構楽しいのだ。

空いた時間で効率良くポイントを稼ぐには
 それでも、仕事を続けている身では毎日アンケートや広告クリックに精を出すわけにもいかないため、
「できる範囲で・かけた手間が無駄にならない」ようなやり方を実践する必要がある。ここ2~3年にわたって、数十のサービスを利用してみた経験をもとに、効率的なポイントを稼ぐための方法を書いていきたい。

実際にやってみて重要だと感じたのは以下の4点を徹底すること。
  1. 効率の良いサービスを選択する
  2. できるだけ多くのサービスに登録する
  3. 作業の優先順位を設定し、実践する
  4. ポイントの合算で期限切れを回避する
以下、それぞれについて具体的に書いていこう。

1. 効率の良いサービスを選択する
 効率が良いサービスを選ぶ際には、何よりもまず「ポイントのたまりやすさ」と「換金効率」が重要となる。ポイントを貯めるためのサイトは多数あり、1日5分程度で2~3ヶ月ごとに1000~2000円たまるようなサービスもあれば、2年以上毎日ひたすらクリックしても一度も換金できないようなサービスもある。
そのため、効率の良いサービスの選択は重要だ。さらに、効率の良いサービスにうまく時間を使うためには、「効率の悪いサービスからは早期に退会する」ことも同程度重要と言える。時間は限られているのだ。
  • ポイントの換金効率が異常に悪い
  • メールの数が異常に多く、メールボックスを占拠してしまう
  • 作業すべき内容がわかりづらく、メールのどこをクリックすればいいかわからない
  • ポイント獲得作業の一つ一つに時間がかかり、複雑
このような「効率の悪い」サービスに登録し続けた場合、大量のメールによってメールボックスは破壊され、いつまで経っても換金できないポイントの獲得に延々と時間を使い続け、効率が良いサービスに時間を割くこともできないまま疲れ果ててやめてしまう可能性が高い。
 実際に多数のサービスを試してみた経験をもとに、おすすめのサービス(または登録してはいけないサービス)をエントリ末尾にリストしておいたので、参考にして欲しい。

2. できるだけ多くのサービスに登録する
 これは特にリサーチモニター系に対して言えることだが、できるだけ多くのサービスに登録することで効率は格段にあがる。実際にやってみるとわかるのだが、 アンケート依頼の数は思ったより少ないため、登録サービスが少ない状況ではなかなかポイントがたまらない。効率良く換金し続けるために は、できるだけ多くのサービスに登録するのがおすすめだ。
 また、複数のサービスからまったく同じアンケート依頼が来ることが多く、その場合にはいつもより簡単に多数のアンケート依頼をこなすことができる。たまに出現する、異常にポイント獲得数が多いアンケート依頼を捕まえる(うまくいけば複数同時にこたえる)可能性も高くなる。

3. 作業の優先順位を設定し、実践する
 ポイントがもらえる作業には有効期限が設定されており、アンケートは有効期限が短く、回答者数が予定人数に達した時点で終了になるものも多い。反面、広告クリックは有効期限が長いものが多い。
また、アンケートの特徴として、以下のような点がある。
  1. アンケートの報酬ポイントはばらつきが大きく、まれに簡単なアンケートでかなりのポイントがもらえるものがある
  2. 有効期限が短い(募集人数が少ない)ものほどもらえるポイントが多い傾向がある
1. のようなアンケートに募集人数制限があった場合、あっという間に締め切られてしまうことがほとんどだ。また、2のようなアンケートは、比較的短期間でチェックしておかないと見逃してしまう。
 これらのことから、作業はアンケートを優先にすべきである(広告クリックは最悪捨ててもかまわない)ことがわかるだろう。自分の処理のパターンは、以下のようになっている。
  • 平日に空いた時間があれば、アンケートに答える。この際、「緊急!」などと書かれているものを優先的に処理する。
  • 平日にさらに時間がとれれば、広告クリックも処理しておく。
  • 週末にまとめて、広告クリックのメールを処理する。
4. ポイントの合算で期限切れを回避する
 マイルやクレジットカードなどのメジャーなポイントにはたいてい有効期限が設定されており、期限内に使わなかったポイントは消えてしまうが、ネットのポイントの中には有効期限が設定されていないものの方が多い。さらに、最近ではポイントの相互連携が進み、どんなポイント同士でもなんらかのルートで変換できるようになっているので、有効期限が切れそうな(かつ換金可能ポイント数に達していない)ポイントに余っているポイントを加算して期限切れ前に換金したり、期限切れ直前のポイントを有効期限が設定されていないポイントに退避させることで、有効期限切れを回避することができるようになった。
 有効期限を管理し、期限切れ前に確実に上記のような行動を取ることで、効率よくポイントを稼ぐことができるようになる。

退避先として使いやすい(有効期限がなく、変換先が多い)サービスは、以下のようなサービスだ。
  • Gポイント
  • PeX
  • ポイントオン
ただし、ポイント同士を交換する際には手数料がかかり、実質的に何パーセントかポイントをひかれてしまう事が多い。交換ルートによってレートがかなり異なってくるため、最適なルートで交換するようにしよう。ポイント同士の最適交換ルートは、ポイント探検倶楽部を使えばすぐにわかる。

ツール
ポイント付与対象の作業(クリック・くじ・アンケート)を効率良くこなすためには、以下のツールは必須だ。
  • 大容量ストレージのWebメール(GMailがおすすめ)の利用
  • タブブラウザ(IE7・Firefox・Operaなど)の利用
また、GポイントのMONEY MAPや、ポイント探検倶楽部のポイント自動管理を使えば、かなりの種類のポイントを一元管理できる。興味があれば使ってみてもいいだろう。

サイト一覧

:おすすめ
:普通
×:登録してはいけない

広告クリック系(PC)
○:お財布.comhttp://osaifu.com/
 有効期限なし。メールは少ない。会員登録やネットショップの買い物をお財布.com経由にすることでポイントを貯められる。対応ショップ・サービスが多いので、ネットを使うときはのぞいてみると良い。
○:Infoseek メールdeポイントhttp://pointmail.rakuten.co.jp/
 有効期限はあるが、楽天ポイントとしてたまるのでネットショップで使う機会は多く、無駄になりにくい。メールはかなり多い。
○:Gポイントhttp://www.gpoint.co.jp/
 有効期限あり。メールは普通。交換先が多い。単体ではあまりたまらないが、ポイント退避・交換先として有用。
○:ちょびリッチhttp://www.chobirich.com/
 有効期限なし。メールは多め。まぁまぁたまる。
○:HESO-CLICKhttp://www.heso-click.com/
 有効期限なし。メールの数は少ない。
○:MyPointhttp://www2.mypoint.com/ja/MemberHome
 有効期限なし。HESO-CLICKと似ている。
○:PeXhttp://pex.jp/
 有効期限なし。メールはほぼない。ポイント交換専用。ECナビと組み合わせて使うと良い。
○:ECナビhttp://ecnavi.jp/
 そこそこ貯まるが、有効期限が短い。メールは多め。PeXに交換できる。
△:フルーツメールhttp://www.fruitmail.net/
 有効期限なし。なかなかたまらない。メールは少ない。ポイントの使い勝手があまり良くない。
△:CMサイトhttp://www.cmsite.co.jp/
 有効期限なし。 なかなかたまらない。メールは少ない。ポイントの使い勝手があまり良くない。
△:予想.nethttp://www.yosoo.net/top.php
 有効期限なし。メールは多い。クリックポイント(コイン)を、ベット(賭け)でポイントに変換しなくては使えないのが面倒。そこそこたまる。
△:eBethttp://ebet.jp/
 有効期限なし。なかなかたまらない。メールは普通。
×:ポイントタウンhttp://www.pointtown.com/
 有効期限なし。 メールは異常に多い。ポイント換金効率は異常に悪い。
×:ふくびき.comhttp://www.fukubiki.com/
 有効期限なし。メールは異常に多い。ポイント換金効率は異常に悪い。ポイントタウン以上の地雷。

広告クリック系(モバイル)
○:ポイントオンhttp://www.p-on.co.jp/
 有効期限あり。メールは普通。クリック単価が高く、よく貯まる。
○:お財布.comhttp://osaifu.com/
 PCサイトと共通。メールは普通。
△:キリバンhttp://kiriban.jp/
 有効期限なし。おそらく、お宝メール・スロットメール等と同じ運営。クリック時の番号がキリバン(ぞろ目など)であれば、お金がもらえる。なかなか換金可能な額までたまらない。
×:お宝メールhttp://web.otakaramail.jp/
 広告クリック後、一方的に当たりはずれが通知される。あたったことは一度もない。
×:スロットメールhttp://www.slotmail.jp/
 広告クリック後、スロットをクリックして止める。あたったこと一度もない。

リサーチモニター系(PC)
○:InfoQhttp://infoq.jp/
 有効期限なし。メールは多め。そこそこたまる。
○:mpackhttp://member.mpack.ne.jp/front/pc/index.do
 有効期限なし。メールは普通。かなりたまる。3ヶ月ごとくらいに1000円程度換金している気がする。
○:マクロミルhttp://monitor.macromill.com/
 有効期限なし。メールはかなり多め。本調査にあたらないかぎり、あまりたまらない。
○:JMAhttp://www.jma-net.com/jp/topics/monitor/
 有効期限なし。メールは少なめ。存在感薄いが、いつの間にかそこそこたまっている。
○:MyVoice.comhttp://www.myvoice.co.jp/voice/
 有効期限なし。メールは少なめ。存在感薄いが、いつの間にかそこそこたまっている。
○:スコープnethttps://www.scope-net.ne.jp/sn/index.jsp
 有効期限なし。メールは普通。存在感薄いが、いつの間にかそこそこたまっている。
○:CiM-Nethttp://www.cim-net.jp/
 有効期限なし。メールは普通。存在感薄いが、いつの間にかそこそこたまっている。
○:ゲームエイジ総研http://www.gameage.jp/
 有効期限なし。ゲーム専門。500円分たまると勝手にギフトカードが送られてくる。半年に一回くらい送られてきてる印象。
△:Yahoo! リサーチ・モニターhttp://monitor.research.yahoo.co.jp/monitor/toroku_monitor.html
 メールは普通。抽選で規定人数が数十円~数百円もらえる。たいてい、毎月数百円ずつJNBに振り込まれている。
△:Yahoo! リサーチ・モニター・ライトhttp://monitor.research.yahoo.co.jp/lite/toroku_lite.html
 有効期限あり。メールは普通。あまりたまらない。
△:楽天リサーチアンケートhttp://research.rakuten.co.jp/monitor/
 有効期限あり。楽天ポイントなので、無駄になりづらい。が、あまりたまらない。
△:日本リサーチセンターhttp://www.nrc.co.jp/monitor/cyber201.html
 メールは少ない。たまーーにギフト券が送られてくる。一年に一回くらいか?
×:CREST生活アンケートhttps://survey.japancrest.com/entry/entry.asp
 「食日記」というのがメイン。メールは少ない。異常に書くのに時間がかかる。仕事してる人は無理。
×:DIMSDRIVEhttp://www.dims.ne.jp
 抽選でギフト券があたるが、人数がとても少なく、あたったことがない。メールは少ない。面倒なアンケートが多い。

0 件のコメント: