DVD宅配レンタルサービスが便利。-TSUTAYA DISCAS-

 DVD/CDの宅配レンタルサービスである、TSUTAYA DISCASを使い始めた。
Aプランでの利用で、最初の一ヶ月は無料。Aプランはこんな感じ。
  • 予約したいDVDのリストを作成すると、2枚ずつ順番に送られてくる
  • 送られてきた2枚を返すと、次の2枚が送られてくる
  • 送料は無料
  • 月8枚までレンタル可能
  • 8枚以上借りる場合は、都度レンタル料金が適用
  • 8枚を超えた場合に自動で送られてくるか、次の月まで止めておくかは設定可能
  • いつでもサービスを停止して都度レンタルプランに変更可能
  • サービス停止時は、日割課金になる
  • 課金はクレジットカード

不在時の受け取りや返却用封筒への詰め替えなど、郵送の手間がかかると思っていたけど、送られてきたDVDはこんな感じ。

まさにDVDサイズで、不在時でもポストに置いていってくれる。うちのマンションはかなりポストが小さいけど、まったく問題なし。また、郵送で送られてきた袋がそのまま返却用封筒になっていて、返却の手間も少ない。
 レンタル料金も月額2000円程度なので、8枚借りれば1枚あたり250円ほど。近くのG○Oでレンタルすることを考えると全然安い。僕は今のところ、これでLOST(シーズン1)を見てますが、かなり快適。

 このサービスの不満な点は、DISCASサイトの使いづらさ。借りるためのDVDを探そうにも、まともなおすすめ機能がない。売れ筋くらいは表示されるが、映画のような嗜好品で人気ランキングしかないと、新たなタイトルへの出会いはかなり制限される。未知のタイトルを探す方法は、20ページ以上にもわたって延々表示されたDVDを一つずつ見ていくくらいしかなく、がっかりした。Amazonのようなサイトに慣れてしまった人にとってはかなり苦痛なので、他の情報源から見たいタイトルを探して、タイトル検索→予約だけをDISCASサイトで実行するのが良い。

 DISCASを使い始めると、頻繁にポストを使うことになる。家の近所のポストの1つくらいは押さえてるけれど、職場の近くや出先でポストを探したくなるときもある。郵便局のサイトではポストの位置情報は公開していないので、ポストマップを使うのがおすすめ。うちの近くのポストは網羅されてました。有志のみなさんに感謝!

コメント