2006年4月13日木曜日

グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開 - CNET Japan

グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開 - CNET Japan

GoogleCalendarが出てしまった。
軽くさわってみたところ、基本的にはYahoo!Calendarより使いやすい。GoogleMapで"Ajax"を作り出したGoogleらしく、それなりにユーザインタフェースには凝っていて、ドラッグで予定の長さを修正したり、予定そのものを動かしたりできる。予定として日本語を入力してみても、特に問題なく動いている。

Yahoo!Calendarでできなかった繰り返し設定(WeekDayのみ繰り返し、など)もできるようになっており、なかなか使い勝手が良い。惜しいのは、リマインダーメールの送付先が指定できないこと。おそらく、Googleアカウントとして指定したメールアドレスに送信するようになっているのだろう。個人的には、リマインダーのメールは携帯に送りたいので、Yahoo!Calendarのように個別に設定可能(個別設定のデフォルト値も指定可能)にして欲しい。まぁ、β版なのでこれから良くなるのかもしれない。

という風に結構良いんだけども、自分はGmailが使えない(誰にも紹介してもらってない…)ので、メールは主にYahoo!Mailを使っている。My Yahoo!でメールとカレンダー、ポートフォリオ、ブックマークなどをまとめて見れるのはかなり重宝しているため、カレンダーだけGoogleが良くなったとしても、すぐにはGoogleに乗り換える気にはなれない。ここから先、GoogleCalendarを使うことになるとしたら…

 1. Gmailアカウントを誰かからもらう
 2. Yahoo!Japanの各サービスもWebサービスに対応し、Widgetから使用可能に。
  Googleカレンダー対応Widgetも登場
 3. Googleカレンダー対応ポートレットが登場、My Yahoo!で閲覧可能に

2.が一番ありそうだな…。3.はほとんどありえなさそうだ。誰かGmailアカウントください…。

0 件のコメント: